常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

feature film

ちょっとした単語にまつわるお話を紹介します。本日,研究室でUG先生にfeature filmという単語を教えていただきました。辞書を引いて見ると,「主要作品」や「特集もの」,「長編映画」など色々あります。結局何を意味しているか分からなくなりそうですが,要は「シリーズものになっている長編映画」などのパート1,パート2などを表すとのことでした。

ちなみにfeature filmは「フィーチャーフィルム」とカタカナでも見受けられますね。ちょっとした単語にまつわるお話でした。(Sugiuchi)