常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

take minutes回答(GP)

カメ女さんからの質問にお答えしたいと思います。質問内容はtake minutesの意味についてです。
10 disaster teams failed to take minutes
http://d.hatena.ne.jp/A30/20120128/1327726571
今回の表現はminute(s)の意味がポイントです。minuteと聞くと「(時間の単位)分,ほんの一瞬」などの意味を思い浮かべますが,ここではもう1つの「議事録,覚え書き」という意味で使われています。つまり,take (the) minutesで「議事録を取る,作成する」となりますね(『ウィズダム英和辞典』第2版,三省堂)。27日(金)政府の東日本大震災関連の10組織で、議事録や議事概要の全部もしくは一部が作成されていないことが明らかとなりました。今回はそのことを伝える見出しでした。(GP)