常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

自身のTOEICを振り返って…

ゼミ生Shoheiです。本日TOEICを受験してきました。受けることは特別なことではなくなった今,ふと思ったことで学ぶ姿勢として大切だと思うことをここに記事として書かせていただきます。

初めてTOEICを受験したのは大学入学時でした。今でも覚えています。約2時間の英語テストがどれほど辛いものだったか。現在よりも格段に英語力が低く,英語が聴けない,読めない,疲れて集中力が続かない,最後の問題まで解けない。散々な初受験の結果は455点でした。
今日まで受験したTOEICを見返すと少しずつながらも点数は伸びています。英語学習をするうえで,英語が好きな気持ちや頑張りたい気持が必ず後押ししてくれるはずだと改めて感じました。
しかし,思っているだけでは何も変わらない。日々の英語学習,触れ合いが大きなものになる日までまた頑張っていく。本日の受験でふとこの様に思いました。本ブログの過去の記事からも先輩方の奮闘が垣間見えます。私の現在の力はまだまだ低いものですが,初心を忘れずにこれからも歩み続けていきます。先生,先輩,ゼミ生,友人,皆さん今後も共によろしくお願いします。(ゼミ生 Shohei)