常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

平成23年度 かながわティーチャーズカレッジ事前説明会 報告(gacha編)

本日(6/25/11),神奈川県立総合教育センターにて,平成23年度かながわティーチャーズカレッジ事前説明会が行われました。昨年も同カレッジに参加させて頂きましたが,今の教育現場を知ること,様々な角度から教育について考えることが出来たこともあり,今年も申し込ませて頂きました。本日はティーチャーズカレッジの良さを昨年の経験を踏まえて少しお伝えできればと思います。
杉内君の報告にもありましたが,ティーチャーズカレッジの良さの一つは「人との出会いが豊富」なことです。本日は説明会のみで,他の受講生と話しをする機会はそれほど多くはありませんでしたが,これから講座が始まると交流する機会が増えていきます。
「交流」に関連することで,昨年に引き続き楽しみにしていることの一つがあります。それは各講演会後に行われる「グループ協議」です。カレッジの受講生は講座が始まると「教科」「校種」に関係なく,およそ 30名程度のグループにそれぞれ配属されます。“グループ協議”はその日の講座の内容などについて,それぞれのグループに分かれ,お互いの意見を出し合う場を指します。本日のお話にもありましたが,新たな意見・考え方に出会うことは,自分にとって大きなチャンスです。昨年はチャンスを掴めたおかげか,未だに連絡を取り合っている元カレッジ受講生もいます。“今年もそのチャンスをしっかり掴もう!”今日の説明会を終え,改めてそう思いました。8月から始まる講座が楽しみです。(gacha)