常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

履歴書 resume and CV

就職・転職をする際に誰もが必要なものは履歴書です。この「履歴書」の英単語は”resume”と”CV”の二つあります。これらを英英辞書のLDOCEで調べると,

resume (personal history)
AmE
A short written account of your education and your previous jobs that send to an employer when you are looking for a new job

CV (curriculum vitae)
A short written document that lists your education and previous jobs, which you send to employers when you are looking for a job

とあります。どちらも「履歴書」を意味していますが,これらの違いはアメリカ英語とイギリス英語です。resumeはフランス語からのアメリカ英語,CVはイギリス英語です。米語と英語の使用する単語の違いですね。
英文による履歴書の書き方は日本のものとは違う点が多いです。学歴や職歴を古い順に記入する日本式に対して,英米式は新しい順に記入します。また英米の履歴書は日本のように必ずしも決まった形はないので,応募者が自分自身で自分の履歴書をつくります。このように履歴書を参考に日本と英語圏の違いを学ぶのも面白いですね。(ゼミ生 Shohei)