常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

close on

CNN.com(12/18/10付)のスポーツ記事から英語表現を拾っていきます。写真は現在行われているクリケットの大会The Ashes Seriesの模様を伝えた一枚。The Ashesは1882年からイングランドとオーストラリアの間で行われている伝統的な大会です。
Australia close on victory in third Ashes Test

今回注目した表現はclose onです。辞書で調べてみるとclose onには「〈手が〉…をしっかり握る」とありました(『ジーニアス英和辞典』第4版,大修館書店)。イングランド代表との第3戦にオーストラリア代表が勝利をおさめた事からも分かるように「(勝利を)掴む」というときにもこの表現を用いることができるのですね。close onには他にも「〈夜が〉〈人〉に徐々に忍び寄る,〈不動産などの〉売買(取引)を終結する」などの意味もあります(『ジーニアス英和辞典』同上)。(ゼミ生 gacha)