常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

元ゼミ生から

岡山時代の教え子で、『英語教育』「和文英訳演習室」の常連 Yurikoさんからのおたよりです。英語が大好きで今も毎日、この言葉と向かいあっておられ、学びの達人でもあります。お茶大のご出身で上京されることも多いとお聞きしています。一度、ゼミにお越し願えればと存じます。とくに女学生には得るものが多いと確信します。(UG)

  • -

田邉先生
一足飛びの寒さですが、お元気のことと存じます。『英語教育』(大修館)の先生のリスニング・コラムを読ませていただき単語の音節感覚を文にも及ぼすというところが印象的でした。木も森も見ることにつながるのではないかと思いますが経験・知識・実践に裏づけされないと習得されないのでしょうね。
私もだらだらと学習してきました?が、構えることなく英語を聞き取れるようになるのが自身の夢の一つです。では、一層のご活躍を!(Yuriko)