常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

A season too many ?

今回は初めてアメフトネタに挑戦します。今日のDY(9/21/10付)の14面から。
A season too many ?
40-year-old Favre throws 3 interceptions, loses fumble as Dolphins top Viking

記事の見出しにA season too manyという表現が使われています。これはJust a word too many「一言多いんだよ。」という表現をもじったものですね。
Favre選手は,昨シーズンで引退が噂されていました。しかし,やはりフィールドにとどまる決意をしたのですが,現実はたった1試合で3回もパスをインターセプトされたり,ボールをファンブルしたりと散々な結果に…。その何とも言えない気持ちが見出しに表れています。「一シーズンに(ミスが)多すぎなんだよ」と言われないように頑張ってほしいですね。(ゼミ生persimmon柿生)