常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Throwing down challenge

本日(9/14/10)は,DY(本日付)のINSIDEの欄から英語表現を拾っていきます。以下の見出しは,昨日まで行われていた世界柔道で浅見はるな選手が48キロ級で金メダルに輝いたという内容のものです。
Throwing down challenge
Throw downについては以前も取り上げられていました。
http://d.hatena.ne.jp/A30/searchdiary?of=4&word=throw%20down
辞書を引いてみると,throw downで「[挑戦など]を果敢に仕掛ける」とありました(『オーレックス英和辞典』旺文社)。throw down a challenge to~「〜に挑戦する」という例文も紹介されています。さらに,この熟語には「…を投げ落とす[倒す]」という意味も含まれています。
ここでのthrow downには,柔道の「投げ」(throwing down)と,谷亮子選手の陰でいつも頑張っていた浅見選手の「果敢な挑戦」(throwing down)という意味が込められていると考えられます。
(ゼミ生persimmon柿生)