常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

短期目標

小山本です。先日受験したTOEICの結果が公開され,940点(L:475点,R:465点)を獲得し,900点以上という短期目標をクリアすることができました。TOEICは部分的な英語力しかはかれないこと,900点というのはやっとスタートラインに立ったに過ぎないことなどは重々承知していますが,高田の馬場大学卒業時に690点しかなく,悔しい思いをした自分にとっては,1年と4ヶ月で1つの短期目標をクリアできたことはやはり嬉しいです。
これも田邉先生のおかげだと思っています。先生は,英語力向上のために自分は何を重点的にやるべきなのかを的確に示され(僕の場合は主に発音矯正でした),定期的に知的好奇心を刺激され,さらには教師としてだけでなく,学習者としての模範も常に示してくださいました。
また,女王(東京G大学院)や禿尾(R教大学大学院)といったライバルの大学院生,普段一緒にいるcamel(三郎)やPersimmon(柿生),gacha(平塚)といった後輩の頑張りも負けず嫌いな私を鼓舞してくれました。一人ではまず達成できなかったと思います。
次の短期目標は英検1級です。そのためには読解力に磨きをかけ,同時にoutput(WritingとSpeaking)の面を伸ばさなくてはなりません(正直,今の自分のoutput能力はTOEIC600点の学習者にも適わないかもしれません)。大学院生ですので,英語学習1本に集中というわけにはいきませんが,色々なことを同時にこなす中で,目標を1つ1つクリアしていきたいと思います。(院生 小山本)