常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

「これ,やった!」の感覚

さらにTHE DAILY YOMIURI(2010年6月1日)の1面から。
Approval rate for Hatoyama cabinet hits new low of 19%
英字新聞を読んでいると,単語帳や授業中に覚えた表現が実際に使われている場面によく出くわします。上記のapproval rateも今までに何度も目にしてきた表現です。改めて,長期記憶に落ちていることを確認できました。
読むことで以前学んだ単語,フレーズの復習と新たな情報の蓄積の双方が行える,英字新聞はそんな機会を提供してくれているように思います。(by gacha)