常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

猫いらず 猫ひろし? 

最近,世代間のギャップを感じることが多いのですが,本日は「猫いらず」が話題になりました。小山本くんも,camelくんも「人生で,はじめて聞いたことば!」とのこと。
そうか,今はもう古き良き時代のネズミ駆除法なのね。猫いらずは「黄リン・亜ヒ酸などを主成分としたネズミを殺すクスリ」(『新総合国語辞典』旺文社)とあります。white phosphorous, arsenious acidを含んだrat poison,ratsbaneということです。
猫いらずは劇薬のようだから,もう使われないのでしょうか。「都市ネズミ」(super-rats)が増えていると聞きますが,どうしているのでしょうかね。
そんなところから発展して,大学時代に私がかなり入れ込んだ単語帳に話が移りました。くだんの項目を引きますと,ホラ,あった「猫いらず」!この単語帳,30年前には外交官試験の必需品と聞いていたけど,今も使われているののでしょうか。昔はいろいろ頭に入ったな〜!でも今はもうだめ。記憶はdecayingの一途をたどるのみです...(UG)
               
     
PS 聖飢魔IIに「Ratsbane」という歌があると学生が教えてくれました。
http://www.youtube.com/watch?v=EJAx6JBJYDk