常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

『現代人のための英語の常識百科』

           
本日の授業で紹介した岩崎春雄・忍足 欣四郎・小島 義郎(編)『現代人のための英語の常識百科』(研究社出版)です。基本情報から発展的なものまで英語にまつわる多くの情報がつまっています。
以下のようなときに是非手元に置いておきたい1冊です。
・camel先生!英語の大文字・小文字っていつから使われるようになったんですか?あと「私」って意味のIだけ大文字なのはなぜですか〜?
・persimmon先生!なんで英語で「ラッキーセブン」とか,13が不吉だとか言うんですか〜?
・gacha先生!「イギリス」っていうとき,形容詞はBritishとEnglishのどっちを使えばいいんですか〜?

教育実習を直前に控えた3人,教えて。(院生 小山本)