常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

学生質問#2 「ここが私達の降りる駅だよ」

尾崎先輩! 質問です。以前,田邉先生が代名詞所有格の面白い用法を教えてくださいました。例えば,our hotelは文脈によると「私達が宿泊するホテル」,my busは「わたしがこれから乗るバス」...etc。それでは小田急線の列車に乗っていて降りる予定の柿生駅のホームに列車が飛び込んだときに,話し手がもう一人の人に向かって「ここが降りる駅だよ」とつげる場合の表現はどんなものが適切でしょうか?TEOIC 910点のお知恵をお貸しください。(by I年のファン)

(ゼミの姫様,さて尾崎先輩はどっち?)