常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

踏まれた麦ほど豊かに実る

俳優の財津一郎氏の回想。「いいな〜」と思っていたら,相当数のブログが採り上げていました。

「ある日の先生の一言が忘れられません。「麦踏みに行くぞ」と誘われて畑に出、サクッサクッと茎の折れる音を響かせながら口にした言葉。「さぞ、つらいだろう。でも今は勝負の時じゃなかとぞ。この麦を見ろ。踏まれた麦ほど豊かに実る」」(「私の先生」「くらし教育」欄「読売新聞」(東京版)5/5/10 )

心が折れる」と簡単に口にする生徒・学生が増えたこんな時代。忘れてはいけない真理です。(by UG)