常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

I’m dreaming a dream

田邉ゼミ4年の中尾と申します。よろしくお願いします。

私が英語に興味を持ったのは,幼いころに観たNHK教育テレビの海外ドラマがきっかけでした。もちろん日本語吹き替えでしたが,画面に映し出されたアメリカに大きな衝撃を受け(もっとも過激にステレオタイプなものでしたが...),以来,私の夢の一つが「英語を話せるようになって,青い目の人と結婚する」こと。

そんなdreamyな私の人生の大きな転機となったのが,大学一年生の夏休みに行ったカリフォルニア州サンタバーバラへの短期留学です。私は皆と少しずれている(?)ところがコンプレックスでしたが,向こうでは「人と違うこと」が「欠点」ではなく,むしろ「個性」として認められていて,とても快適に感じました。また,留学前は人見知りの激しかった私ですが,帰国後は外国人の友達やアルバイト先のホテルの外国のお客様に積極的に話しかけられるようになりました。

その後,幸運なことに田邉祐司先生と出会い,田邉ゼミに入ることができました。得たものはたくさんありますが,なかでも/r/と/l/の発音の区別ができるようになったことは,私の英語学習のbreakthroughだったように思います(私の口を押さえつけてまで教えてくれました某旅行会社に就職された先輩と「学習塾の星」クリリンには本当に感謝しています。)

現在,22歳になった今でも幼い頃の夢は継続中です(今のダーリンも実は・・・むふふ☆)。ですから,(これは夢を一つ実現した後の話ですが)子供から「mummyの発音なんか変!」あるいは,周囲の人に「日本人だからしょうがないか」なんて言われないようなレベルまで自身の発音をもっていかなくてはなりません!

大学最終年の短期目標としては,5月のTOEICで830を超すこと,9月 850,そして卒業までに900を超すことです。正直,少し引きこもってしまった私としては(笑)次回のTOEICで前回スコアを上回れるか不安でいっぱいですが,「一番の敵は自分!!!!」と胸に刻み頑張ります!次回はYori-Moneyさん,お願いします。

前回スコア TOEIC775  (2009,9月)