常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

game考

小山本君もいろいろなことに気づくようになりました。さすが静岡kidです。

彼が採り上げたgameでふと思い出したのが,昔,通訳業に片足を突っ込んでいたときに,プロの選手が「今日は自分のテニス(ゴルフ, etc)ができた」,「自分のプレイができた」などと試合後のインタビューで語っていたことです。競技にもよりますが,そのときには,I played my game.などと訳してお茶を濁していました。gameは使い勝手のある言葉ですね。(by UG)