常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ソフトパーマ

彼は2009年に早稲田大学文学部を卒業して,何を思ったのか私のところへやってきた「小山本」くんです。専攻は日本英語教育史で,受験に受かる英語力と運用能力の両方を育成できたと言われる戦前の福島高校(旧制)での実践をあきらかにしようとしています。そこに日本人にあった英語教育,学習のヒントがあるとの仮説をたてています。M2(修士課程2年)の今年はその思いを修士論文にまとめます。その意気込みがこのソフトパーマになったのでしょう。そのうち,研究の進捗状況をここに書いてくれるものと期待しています。

ちなみに彼はすでに昨年,ふるさとの英語教員採用試験に合格し,今年のテーマは論文と英語力,英語指導力の向上です。たなべゼミにはいろいろな人が生息しています。(by UG)