常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-08-12から1日間の記事一覧

renminbi

中国人民元の基準引き下げはまたたく間に各国の株価の下落へとつながりました。基本的なことですが,ここのthe renminbiとは?山本くん,どうぞ。(Kawada)Currency Move by China Clouds Its Policy GoalsHONG KONG — As President Xi Jinping of China pr…

fault line 復習

トルコ政府は,シリア地区の一部に飛行禁止区域を設けるべきであると述べました。ISやシリア軍から逃れている市民を守るための提案です。トルコはシリア難民を最も多く抱える国でもあります。 記事の中で気になった表現は"fault line"です。『Wisdom英和辞典…

gastrointestinal

リオデジャネイロでの五輪のテスト大会として本番と同じ湖で行われたボートの世界ジュニア選手権で、参加したアメリカ代表の選手13名とスタッフ4名がおう吐と下痢の症状を引き起こしていたことが分かりました。Some US rowers fall ill at 2016 Olympics tes…