常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-08-27から1日間の記事一覧

steadfastness

イスラエルとパレスチナ自治区を支配するハマスが長期停戦に合意しました。イスラエル側は支援団体や物資の移動を可能にするために,ガザ地区に設置したバリケードを撤去しました。この停戦についてハマス側は勝利を宣言しております。しかし,戦闘期間中,…

slate #3

Appleが発売予定の新しいiPadは12.9インチと現行のものよりやや大きなものになるようです。 be slated toはすでにブログで採り上げられていますが,「«日時に/…するように» 予定されている」という意味の表現(『プログレッシブ英和中辞典』小学館)。加えて…

tomb-stoning

今日は久しぶりにA30に出勤。午前中は某県教採の一次試験を突破した学生への二次試験指南。午後は卒業生の教員と,ある出版物の作業をすることになっていましたが,さすが現役教員 突発的なことが起きたらしく,彼がA30に到着するのが大幅に遅れ,結局,仕事…

buckle ご回答

今回の記事はサンフランシスコ郊外のナパ郡を震源地としたM6.1の地震に関するものでした。地元メディアによれば、約90人の方々が怪我をしてしまったそうです。停電やガス漏れ、また地震が原因とみられる火災なども起きており、余震も続いているそうです。今…