常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

learn a lesson 復習

本日は新ゼミ生が加わり、大学で勉強会を行いました。その中で気になった表現を拾います。それが “learn a lesson” です。

ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)では「(過去の行いから)教訓を得る」とあります。また、Merriam-Websterでは “to understand something because of an unpleasant experience, esp. when this means you will not do it again” と定義されています。

私も後輩と接していく中で、先輩の意識を持ち、頑張って行かなければという思いに、改めて火がつきました。ここから、また一つ歩んでいきます。(seventh-dan)

Nicole BMWからのlesson - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

One man’s fault is another’s lesson - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から