常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

dignitary 復習


 医師を名乗っていた男が詐欺容疑で逮捕されました。

A 70-year-old man was arrested on suspicion of swindling a Tokyo woman out of about \10 million, pretending to be a doctor of Medecins Sans Frontieres (MSF), it has been learned.

中略

Takeda reportedly told the woman he is a brain surgeon with MSF, and had examined foreign dignitaries.

以下省略

http://the-japan-news.com/news/article/0004666864

 今回取り上げるのはdignitary /dígnətèri/ です。『ジーニアス英和辞典』(第四版、大修館書店)には「高位の人、高僧」と記載されていました。またLDOCEにはsomeone who has an important official positionと定義されていました。

 この単語は「高位、位階」といった意味のdignityと人を表す接尾辞の-aryからできています。また、dign-は「価値のある」などといった意味の接頭語であるということが分かりました。(rain)

dignitary 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から