常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

clinical 復習


 決勝トーナメントで開催国のロシアはスペインと対戦しました。延長戦までもつれ込みましたが1-1でスコアが動かず、PK戦の末にロシアが勝利しました。

Russia stun Spain to reach World Cup quarter-finals

After extra-time ended with the score locked at 1-1, goalkeeper Igor Akinfeev was Russia's penalty hero, denying Koke and then Iago Aspas to spark scenes of delirious celebration at Moscow's Luzhniki Stadium.

His opposite number, David de Gea, got a hand to the first spot-kick he faced - from Fedor Smolov - but that was the closest he came to making a save as the Russians converted their remaining penalties in clinical fashion.

以下省略

https://www.bbc.com/sport/football/44591345

 clinical / klínɪk(ə)l / を取り上げます。clinicは日本語にもなっているように「診療所」という意味を持っている単語です。clinicalはその形容詞形ですが、記事では医療関係の意味で使われているわけではないようです。
ウィズダム英和辞典』を引いたところ、「(特にスポーツで)とても上手な、正確な」という意味があることがわかりました。また、「〈態度・判断などが〉冷静な、客観的な」という意味もありました。記事ではどちらの意味も込められているのではないかと思います。確認のためにMerriam-Websterも引いてみたところ、“done or performed with excellence and precision”と定義されていました。ロシアがPKを丁寧かつ冷静に決めたことをclinicalで表現しているのだと思います。(Blue Sky)

clinical - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

clinical - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から