常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

perspicacious

昨日、語学学校の授業の中で単語の学び方の一つとしてfrayer modelというものを紹介していただきました。先生がテンプレートを用いて実際に使い方を見せてくれた際に、例として用いられた単語が見慣れない単語だったので改めて調べてみました。perspicacious /p`ɚːspəkéɪʃəs/です。この単語はネイティブスピーカーでさえ馴染みが薄く、知らない人も少なくないと先生はおっしゃっていました。

以下で辞書の定義を確認していきます。

Oxford Dictionary of English (2th): “《formal》clearly expressed and easily understood; lucid”
“able to give an account or express an idea clearly”

Merriam-Webster: “of acute mental vision or discernment: keen

Collins Free Online Dictionary: “Someone who is perspicacious notices, realizes, and understands things quickly.”

ジーニアス英和辞典』第5版(大修館):「⦅正式⦆鋭い判断力[理解力]のある;洞察力のある;頭脳明敏な」

要はfrom per- (“through”) + speciō (“look at”)ということです。

Frayer modelの詳細についてはこちらのURLを参照してください。http://www.storyboardthat.com/articles/e/frayer-model

perspicaciousな人になれるように日々努力していきます。[ko-chi @ Calgary]