常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

credentials 復習

先週の授業にて、「スピーチやプレゼンをする時、何が自信を持たせるのか」という問いについて話し合う機会がありました。そこで、クラスメートがcredentialsと言い、それが気になったので今回取り上げてみようと思います。
 『ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)で同語を引いてみますと、「資質、資格、実績、経歴(for/as)」や、「人物[身元]証明書、資格認定証、信任状」、「〈〉に証明書[信任状]を発行する、資格を与える」と記されておりました。
ここで、「資格」つながりで思い浮かんだqualifyとの違いをMerriam Websterで見てみたいと思います。Credentialは“warranting credit or confidence”というのに対して、qualifyはいくつか定義はあるのですがよく知られているのは” to acquire legal or competent power or capacity”ではないのでしょうか。
今日から語学研修の第3週目が始まります。一コマ一コマを大事にしてセメスターの準備をしていきたいと思います。(WREN@Nebraska)

credential 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
credential - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から