常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

brag 復習

Donald Trump brags of achievements and promises NRA: I'll defend gun rights.

Trump gives self-regarding speech and says ‘your second amendment rights will never be under siege as long as I’m your president’

以下省略

https://www.theguardian.com/us-news/2018/may/04/trump-nra-convention-dallas-gun-control

本日取り上げる単語は、brag /bræɡ/ です。見出しの直下にある文章から推測してみると、「確約する、保証する」といった日本語が適当かと判断しました。そこで、『ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)を引いてみますと、「[〜について/人に]自慢する、威張る[boast](about, of/to)」、「〜を自慢する、威張る」あるいは名詞として、「自慢話」と記されておりました。と記されておりました。ちなみに、braggadocio /bræɡəˈdəʊtʃɪˌəʊ/ という別の名詞もあり、イタリア語からきている単語であるとのことです。過去ログでも取り上げられております。
ついに、以前お伝えしておりました長期交換留学が4日後と目前まで迫ってまいりました。この短い間でもできることをこなし、現地でも良いスタートを切れるように準備を整えていきたいと思います。(WREN)

brag 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
brag 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
braggadocio 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
braggadocio - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から