常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

卒業生の皆様へ

 四年生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

 ゼミに入ってからまだ少ししか経っていませんが、本当にお世話になりました。私がどんなに英文が読めなかったりしても、優しく教えてくださって、本当にありがとうございました。自分の英語力と周りとのギャップにどうしようもできない焦りでいっぱいでしたが、相談にも乗っていただいたりして、必要以上に焦らずコツコツやるかないなと考えることができました。勉強法についてもノート、ファイルなどの基本的な事から普段どうやって勉強していったらいいのかまで丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

 以前もお話させていただきましたが、私がこのゼミに入ろうと思ったきっかけは、通訳入門などで先輩方を見ていてすごくかっこいいなと思ったからです。授業では英語を話している姿がとてもかっこいいなと思っていましたが、ゼミに入ってからはそれだけでなくいろんなことに気がまわっている先輩方を見て本当にすごいなと感じていました。そして、普段お話をしていて、気さくな方ばかりでそこもとても魅力的だなと思っていました。

 また、英語に向かっている姿もとても格好良かったです。私から見るともうたくさん付箋が貼ってあってもういいだろうと思ってしまうような辞書にまだまだと線を引いて、付箋を貼っている姿がとても素敵でした。自分もいつになっても満足せずに貪欲にならなくてはと思いました。

 そんな先輩方がもうゼミ室に来ないのかと思うとなんだか少し不安になってしまいますが、私たちなりにコツコツとやっていきたいと思います。

 皆さん新たな地でも体調などに気を付けてください。研究室にいらした際にいろいろなお話を聞けるのをすごく楽しみにしています。

 取り留めのないような話になってしまいましたが、今までありがとうございました。(rain)