常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

dismember 復習

殺人の疑いでアメリカ人が逮捕されました。

Police said on Feb. 26 that they have found a dismembered woman's torso and body parts in the mountains and a wooded area in Osaka prefecture and Kyoto after being led to their locations by an American tourist who was in custody.
Hyogo prefectural police plan to rearrest the suspect, Yevgeniy Vasilievich Bayraktar, 26, of New York, on suspicion of abandoning a body.

以下省略

http://www.asahi.com/ajw/articles/AJ201802260035.html

今回取り上げる単語はdismember/dìsmémbɚ/です。dis-という接頭辞と、誰もが知っているmemberでどのような意味になるのか気になりました。『ジーニアス英日辞典』第4版(大修館)によると、「…の手足を切断[ばらばらに]する」とありました。
また、接頭辞dis-には「分離する」という意味があり、memberの原義は「(人・動物の)身体の一部、手、足」という意味があることがわかりました。(amphibian)

member - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から