常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

My soul-searching

 昨日, 今年度3回目となる英検1次を終えました。前半のリーディングセクションにおいては, これまでの受験で最も手ごたえがあった反面, 後半のリスニングセクションでは, 音のインプット量がまだまだ足りないことを痛感しました。総合的な反省点として挙げられるのは, 前回と同様「スキーマの欠如」です。
 まずリーディングセクションでは, 要点を掴む力に僅かながら変化が感じられました。しかし, 出題されたテーマに対する背景知識がないために, 答えを導き出せないものが数題ありました。このようなスキーマの不足は, 普段の学習における読解でも実感していたことの1つでした。対策として, 新聞の購読を継続し, さらなる情報のインプットに努めたいです。
 続いてリスニングセクションの主な改善点は, 情報を処理する力の欠落です。音声を拾うという観点では伸びが感じられましたが, ポイントを掴む力が不十分でした。耳を使った学習を継続してスキーマを増やし, 聴解力を高めたいと思います。
 今回が学生として最後の受験となってしまいましたが, 卒業後も学び続けたいと改めて感じる機会となりました。今後も英語学習を通じ, さまざまな分野における知識の吸収や実践的なコミュニケーション力の習得に努め, 入社後の接遇に活かしていきたいと思います。これまでご教授くださったUG先生, 共に学んだゼミの仲間には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。(Cayu)