常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Thank you very much 復習

 長野の上田にもどり,久しぶりに田舎の空気を吸い,こちらも方もご無沙汰ですみません。
 大統領補佐官イヴァンカ・トランプ氏が日本政府が主催する「国際女性会議WAW!」に出席するために来日しました。これに先立ち出国する彼女をNNN系のニュースが伝えていましたが,そのなかでリポーターが初来日の抱負をたずねたとき,彼女は,

I’m very much looking forward to visiting Japan. Thank you very much.

 のように答えていました(TVでちらっと見ただけですので,正確ではないかも)。ポイントは最後のThank you very muchです。これは報道陣からの数多くの呼びかけにこう答えたわけですが,このThank you~は以前もブログで取り上げられた,あれだと思いました。

thank you very much

phr. a (sometimes sarcastic) tag added to a statement for emphasis. (Often used when there is really nothing to thank anyone for.) I will manage somehow to find my own way out, thank you very much.

https://idioms.thefreedictionary.com/thank+you+very+much

 もちろん,彼女は笑顔でこう答えてはいましたが,こんなところでも英語の微妙なニュアンスを感じ取ることができました。
なお,彼女が成田に着いたときに,男性がイバンカ!と叫んでいましたが,英語ではこれはNG。友達でもないわけですから,Mr. Trumpなどと声かけするのが上品です。英語教育の貧困さをこんなところでも感じてしまいました。(Hapidra)

http://d.hatena.ne.jp/A30/20130203/1359884985