常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

S先輩 talk 感想

木曜日の授業の中でゼミのOBであるSさんにお話をしていただきました。米国の大学院での様子やゼミ生時代のお話、英語教育について、目標設定の大切さ、英語学習についてなど、とても興味深く参考になるお話をしてくださいました。
その中でも1番印象に残ったのは、「英語が上手いとは」という問いかけです。今まで、英語が出来るというのはどういう状態なのか、深く考えたことがなかったのでとても悩みました。定義は人それぞれですが、母語レベルに近い運用能力を身につけるためには、自分から働きかけるということが大事だということを学びました。1つ1つのことに興味を持ち、視野を広くして貪欲に学習していきたいと思いました。
また、お話を聞いている中で、Sさんの、達成したいことに向かってひたすら努力する姿が印象的でした。私には足りない部分でもあるので、自分がやりたいことや目標に向かって強い意志を持って妥協せず努力し続けようと改めて感じました。
最後になりますが、お忙しい中貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。(Akim)