常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Mr S's Home Coming

 昨日は、前期の最終日でした(少なくともわたしには...やっと...涙)。都合良くアメリカから一時帰国をしている元ゼミ生のSくんに頼み、1限目と3限目に話をしてもらいました。また2限目には研究室で現ゼミ生に檄を飛ばしてくれたようです(わたしは学務で不在)。
 彼は8年前に卒業し、公立教員生活を経て、西の方の某国立大大学院で修士号を取得し、さらに博士号をめざし、現在、米国のとある州立大学院に通っています。
 ともすればアカデミアの狭い空間に閉じこもりの生活になりがちですが、後輩に話をすることでSくんの研究人生にもなんらかの見返りがあるだろうとの思いから依頼しましたが、はてさてゼミ生たちの反応は?そろそろ感想が送られてくると思います。お楽しみに。(UG)