常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

卒業生より

UG先生

こんにちは。大変お忙しい時期に申し訳ありません。平成20年度ゼミ卒業生の女王様です。ご無沙汰しております。

ささやかですが、私も少し近況をご報告させて頂ければと思います。

この度、横浜国大の近隣地に家を建て、つい先日引っ越しを致しました。閑静な住宅街で、今年新設予定のJRの駅も徒歩圏内にあり、実家も歩いてすぐの所です。

育休中の身でありながらローンを組むことができ、教員という職業がいかに恵まれているかを改めて実感致しました。

娘も順調に大きくなり、間もなく1歳を迎えようとしています。1歳の誕生日を待たずに歩きだし、ますます目が離せない日々です。

娘の目ざましい成長を喜ぶ一方で、毎日の育児に追われ自分自身の成長が止まってしまっているようにも感じ、葛藤しています。

「これからはバランス。全てを完璧にやろうと思わないこと」という先生の言葉に、この1年間何度も救われました。この言葉に甘えすぎないよう、育休残り1年を、有意義に過ごして参りたいと思います。

今週はまた寒くなるとのことですので、お体ご自愛ください。ゼミ生の皆にもよろしくお伝えください。(女王様)