常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

京都 日帰り観光ほぼなしツアー

 学会の理事会で京都に来ています。場所はいつもの京都駅近くの大学コンソーシアムではなく,某先生のはからいにより,東本願寺のしんらん交流会というところです。
 京都駅から北にまっすぐ歩き,七条通りを越えて10分程度,東本願寺を少し通り過ぎたところに位置する真新しい建物。
 京都にはもう何度も来ていますが,それぞれ受験や通訳(業務),さらには学会発表だったりと,サイトシーイングには縁はない京都visitばかりです。
 というワケで,せっかくの機会を活かすべくちょとだけ観光気分で拝観しました。短いながらに仏教の教えの深さを垣間見ることができました。
 なお,午後には京都の天気はすでに下り坂。この雲とたちが関東に行くことでしょう。

  

  

  

  

  

  

 Oh,忘れるところでした。京都の締めはやはり松葉のにしんそば。(UG)