常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

日本英語音声学会 感想

昨日、早稲田大学で行われた日本英語音声学会に参加してきました。先生方は幅広い視点から日本の英語教育における音声教育の在り方を我々に示してくださり、大変勉強になりました。

特にO先生のお話に興味を持ちました。小・中・高における音声教育の学習遍歴について、そして大学での発音学習についての発表で、それぞれの段階における現状を知ることができました。学校で先生が授業中に英語をよく話すようにすると生徒の能力(発音力)が向上する、という話には興味を引かれました。先生が良い例を示し、生徒が発話練習を重ねるとうまくなっていく、という点から発話練習の重要性がうかがえました。

 他の先生方のお話から、今後2020年に向けて音声面、英語教育全般において小学校から大学まで一層力が入れられていくということでした。そういった世代が社会に出たときに負けないよう自分も頑張らねばならないなと思います。

 最後になりますが、UG先生、そして音声学会の皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。(Blue Sky)