常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

英語英米文学科学術講演会 感想

昨日、学習院大学教授の上岡先生の講演を聞いてきました。

講演の中でテロや戦争をテーマとした小説をいくつか紹介していただきました。これらのジャンルの小説は日本のものしか私は読んだことがなかったので、お話は自分にとって新鮮で興味深いものでした。集団的自衛権の関係などから、アメリカが関わる戦争は日本にとっても重要な問題であって、アメリカの戦争観も知っておかなければならない、そこで戦争やテロといったテーマを扱った小説は最適の教材となるということをおっしゃっていました。

以前に『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』や『アメリカンスナイパー』といった映画を見たことがあるのですが、「アメリカ人ならどう受け取るのか」といった観点からは鑑賞したことがありませんでした。これから小説や映画で戦争やテロというテーマを扱ったものに接する際にはそういったことも考えていきたいと思います。
(Blue Sky)