常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

特別講演会 感想

昨日は神田校舎で行われた特別講演会に参加させていただきました。前半はMichael Ashby先生が, 後半はPatricia Ashby先生がそれぞれ音声学にまつわるお話をしてくださいました。おふたりの先生のご講演を生で聞かせていただき, 大変貴重な体験となりました。

まず, 全体を通して強く感じたことは、自身のリスニング力の弱さです。先生方が話されるスピードに合わせ, 内容を理解することの難しさを体感しました。同時に, この弱点を克服するためには, このような英語にたくさん触れることが大切であると改めて感じました。日常的にこうした機会に接することは難しいですが, ラジオ等を積極的に利用し, 耳で英語に触れる機会をもっと増やしていきたいです。講演の最後には, 日本の大学に留学されている中国の学生が積極的に英語で質問されている姿を見て, とてもよい刺激を受けました。英語で受け取った情報を処理し, 伝わる英語で自分の意見を発信する力を今後も強化していきたいです。

今回の講演会を通じ, 以上のような改善点を新たに発見しました。英語で聞く力・話す力を伸ばすことができるよう, 今回の体験を今後に活かしていきたいと思いました。
Michael先生, Patricia先生, この度は専修大学でご講演くださり, 本当にありがとうございました。(Cayu)