常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Ashbyご夫妻 特別講演 感想

本日は神田キャンパスで行われた、Micheal Ashby先生とPatricia Ashby先生の講演を聴講しました。普段、なかなか生のBritish Englishでお話しを聴く機会がないのでとても貴重な経験となりました。

専門的な内容や用語で難しいと感じることもありましたが、授業やゼミで学習したり、聞いたことのある人名や身近な話題だと理解しやすいということを強く感じました。後期は前期に比べて様々な読み物に挑戦するにあたり、母語における知識や普段何気なく聞く未知の領域の話でも、一秒一秒を大切に自分のものにしていきたいです。また、イギリス英語をしっかりと聞き取ることができるか、とても不安でしたが、思っていたよりも理解できた部分があったので、今後勉強していく上でアクセントの違いを恐れずにたくさんリスニングしていきたいです。(flyingbird)