常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

unnecessary outings

本日は恒例の人間ドッックの予定でしたが,以下の記事のごとく,関東には「不要不急の外出は控えて」(avoid unnecessary outings)との勧告が出て,やむなくキャンセルしました(代替日をいつにするのかが大問題)。

Strong typhoon nearing Tokyo area

TOKYO (Kyodo) -- The powerful Typhoon Mindulle is forecast to make landfall Monday in eastern Japan including Tokyo, the Japan Meteorological Agency said.

Rainfall and wind strength in Tokyo area are likely to peak around noon.

The weather agency advised against unnecessary outings and approaching seashores and swollen rivers.

http://mainichi.jp/english/articles/20160822/p2g/00m/0dm/027000c

以前にもここに書きましたが,以前,広島に住んでいたとき19号台風を経験しました。あのときは1週間の停電生活のみならず,飛んできた屋根瓦で新車のフロントガラスを割られ,ボディもボコボコになり,泣く泣く車自体を買い換えました。

「不要不急」というのは,たしか戦時中の用語でしゃくだけど,記憶には勝てません。ゼミ生も今日はwait outしたほうが良いと思うよ。明日は裏ゼミは定刻の予定です(そうなることを期待します)。