常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

裏ゼミ報告

本日の裏ゼミでは、ここ一週間の休みをどう過ごしたのかを英語でスピーチ、午後には卒業生の先輩方のお話を聞き、最後に英検のプリントに取り組みました。

午前に行ったスピーチでは、それぞれが2分間のスピーチを行いました。発音、文法、ロジックの組み立て方など様々な問題が露呈し、まだまだ様々な面で足りない力があることを改めて思い知らされました。いろんな練習の回数をこなすと共に、先生に示していただいた、英語の映像(映画など)を観て、実際に話されている英語を習得するという方法を実践していきたいと思います。

午後には卒業生の先輩方がいらっしゃり、社会に出てからのお話を聞かせていただきました。お話を聞き、厳しい社会を生き残っていくため今のうちに人間として成長しておかなければならないなと思いました。仕事でお忙しい中ゼミに来ていただき、ありがとうございました。

そして最後に、英検プリントに取り組みました。初めに取り掛かった復習テストでは、忘れてしまっている単語や表現も多くありました。今よりさらに英語の語彙に真摯に向き合い、こつこつと積み上げていきたいと思います。

次回の活動は来週の火曜日になります。暑い日が続きますが、これからも負けずに頑張りたいと思います。私事にはなりますが、今週末からアメリカに行くのでゼミ生とは別行動をとることになります。自分の英語力はまだまだなので苦労することも多いと思いますが、できるだけ多くのことを吸収してきたいと思います。(Blue Sky)