常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ゼミ 振り返り

もう6月になりますが、本当にあっという間に過ぎていったという印象があります。2月から始まったゼミの活動を振り返ってみると、これまでの大学生活と比べてより濃密な時間を過ごしてくることができたのではないかと思います。英語の技能を向上させるため、英字新聞を読んで知らない表現をピックアウトする、音読を繰り返して発音の技術を改善する、通訳トレーニングなど、このほかにも様々なことをやってきました。さらに、英語教育の歴史、日本における英語の名人など、英語を学ぶものとして覚えておくべき教養も学べたのは、自分のモチベーション上げることにもつながる大きなことであったと思います。このように、このゼミに入っていなければ学ぶことがなかったであろう多くのことを経験することができました。

昨年度は1年次に比べると学習に対するモチベーションが少し下がってしまい、成績や英語の能力を思うように伸ばすことができませんでした。3年次になってゼミに所属してからは、上記に述べたような英語の学習を日ごろから実践し、そして習慣化してきました。そうした活動を通して刺激を受け、再び1年次の頃のように高い志を持って学習に取り組むことができました。まだまだ語学力は未熟ではありますが、これからもゼミの活動を通して多くのことを学び、少しずつ積み重ねていければいいなと思っています。最後になりますが、こうして日ごろから良い環境に身を置けるのは、UG先生のおかげです、本当にありがとうございます。先輩方、そして同期のゼミ生と共にこれからも切磋琢磨していけたらなと思います。UG先生、今後ともご指導いただけますよう、よろしくお願いいたします。(Blue Sky)