常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

勉強会を終えて

今回の長期休み中の勉強会は二日間と短いものでしたが、刺激的な時間を過ごすことができました。

一日目には通訳情報処理というものを学びました。こちらは、英文を左から右に情報処理をするというものです。実際にやってみると難しく、練習を積み重ねなければ自分のものにはできないと実感しました。

二日目にはhot seatという活動をしました。こちらは一人のものが他のものが投げかける単語を訳すというものです。(詳しくはUG先生のブログの写真をご覧になってください。)これは自分の勉強量が如実に分かってしまいます。昨日学んだことが頭に入ってないなど、反省する点が多かったです。次回また実施する際には、今回よりもいい結果を残したいです。

また今回の二日間は卒業生の先輩方がいらしてくださいました。

初日はメリッサ先輩と3DK先輩がいらっしゃいました。メリッサ先輩の英語力には本当に驚きを隠せませんでした。特に驚いたことは、ゼミで習った表現を会話の中に入れてしゃべっていらしたことです。普段UG先生がおっしゃっている「覚えたら使ってみる」ということを今もなお実践しているということに、大変刺激を受けました。3DK先輩は新しい環境でのことを主に話してくださいました。新しい環境に移ったばかりにもかかわらず、しっかりと順応されて頑張ってらっしゃる姿を見て、安心したのと同時に自分も頑張ろうと思いました。

次の日にはblue tree先輩が参加してくださり、模擬授業では先生役として教鞭をとってくださいました。授業はとても楽しかったです。しかしもっと伸び白があるなとも感じたので、次回の授業が楽しみです。またゼミ生のninetails先輩も模擬授業を行い、かなり個性の溢れるものとなっておりました。

この場をお借りして、参加してくださった先輩方に御礼申し上げます。

そして今回の二日間の中でもっとも刺激を受けた言葉があります。それは「而今」です。UG先生に教えていただいきました。道元禅師の言葉だそうで、今この一瞬の大切さを表したものです。はっきり申し上げますと、私はまだ「而今」の意味をしっかり理解できていないと感じております。つまり一瞬一瞬を大切にできている自信はありません。しかしUG先生の紹介してくださる言葉には、魂のようなものを感じ、自分を変えようと背中を押されます。自分が人前で堂々と「而今」を語れるような、一瞬一瞬を大切にできる人間になりたいです。

二日間一緒に時間を共にしたゼミ生、そして色々なことを教えてくださったUG先生には本当に感謝しております。ゴールデンウィークを今までとは違う特別なものにすることができました。これからも様々な刺激を受け、自分の成長へとつなげようと思います。(Gomez)