常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

オレゴン通信 #2

オレゴンから二度目のセメスター留学報告をお送りします。

つい昨日、International& Exchange student向けのオリエンテーションを一通り終得ました。徐々にですが、こちらの生活にも慣れてきました。とはいえ、現地学生が大学へ戻ってきた後はまた勝手が違うのでしょう。戸惑うことも多くなるとは思いますが、そちらにも適応していきたいものです。

さて、ここ一週間で最も大きなイベントといえば、アメリカンフットボールを観戦したことでしょうか。NCAAカレッジフットボール第三節、Autzen Stadiumで行われたOregon対Georgia Stateとの試合を観戦してきました。

       
         スタジアムを正面から

大学スポーツにも関わらず、収容人数54000を誇るスタジアム(アマチュアスポーツで五万人を収容のスタジアムというのが驚きですよね)が殆んど満席になるほど観客が入り、いかにフットボールが人気なのかが伺えます。オレゴン大は昨年二位でシーズンを終える強豪チーム、更にNIKE創設者フィル・ナイト氏の出身校、NIKEがスポンサーを兼ねているということもあり、グッズがとても充実している事にも驚きました。ポートランドにはNIKE一号店があるとのことなので、時間が取れれば是非とも行ってみたいものです。試合は61-28でオレゴン大が危なげなく勝利を収め、ルールを予習しておいたことも功を奏しとても初めてのアメフト観戦を存分に楽しむことができました。

       
         試合開始前。これからチームカラーの黄色のTシャツ
         の観客で埋め尽くされます

時間の取れるうちに、大学の各施設をご紹介していきたいと思います。(potterあいづ)