常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

高校生セミナー 感想

土曜日に英語英米文学科主催の高校生セミナーでUG先生が講義をなさるということで、私たちゼミ生も講義に参加させて頂きました。

講義の内容は「Dictogloss! : 世界の英語」というものであり、様々ななまりのある英語を聞き聞き取りをした後に共同で気付いたことや発見したことを話し合うという形でした。私が参加したグループでは聞き取る内容に戸惑う高校生もいましたが中にはほとんど間違いなく聞き取ることの出来ている高校生もいて驚きました。そして、高校生の時点で様々ななまりに直に触れる機会があることを羨ましく思う一方で聞き取れないところがあった自分自身に焦りを感じました。UG先生が昨日仰ったことを胸に刻みながら、初心に戻って英語学習をしていきたいと思います。

また、UG先生から人前に立って話をする機会を頂いたのですが、自分の考えていることを的確に伝えることの難しさを改めて実感しました。なぜなら、人前に立つと緊張し自分でも何を伝えたかったのか分からないまま話をしてしまい、一貫性がない内容になってしまっていたからです。これはUG先生が常日頃から仰っている頭を回転させて瞬時に思考していくということがまだまだ出来ていないと痛感しました。今後は、常に思考をしてどんな場面にも対応できるように努力していきたいです。

最後になりますが、このような機会を設けて下さったUG先生に感謝を申し上げます、ありがとうございました。そして、昼食もご馳走していただき感謝致します。(faith)