常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

wushu

今朝の研究室での出来事です。先生が英字新聞をお読みになっている時にあることに驚きになっていました。それは東京オリンピックに追加競技・種目としてshortlistされた“wushu”です。調べてみると、“wushu”は「((中国の))武術、武道」とありました。「『リーダーズ英和辞典第2版』研究社」さらに調べると、“wushu”とはいわゆる中国武術であり中国語の「武術」が“wushu”にあたると分かりました。

また、広東省では「功夫(カンフー)」と言われていてこちらの方が馴染み深いものである感じがします。英語以外の言語の音声がそのまま英語の表現になったものに興味が湧くと同時に、自らの語彙を増やすという意味で探していきたいと思いました。(faith)