常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

curvature

昨日、東京国立博物館根津美術館へ足を運びました。国立博物館では平安から江戸、根津では江戸時代のものを扱かった日本刀の展示がありました。それまで映像や画像でしか目にしたことが無かったもので、その美しさには驚かされました。この美しさを目の当たりにすると、これが人を殺めるためのものだというのが信じられなくなってしまいます。日本人である私ですらこう感じるのですから、海外で関心を集めるのも合点がいきます。

日本刀には反りが見られます。展覧会の説明文では“curvature”をその意味で使われていました。『G3』で確認してみると「1.屈折、湾曲 2.(曲線・局面の)曲率」とあります。医学用語で、体の器官に異常な湾曲が見られる場合もこの単語を使うようです。(potter)