常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

春のお知らせ

UG先生

お世話になっております。元ゼミ生で,H大学大学院生のドラゲナイです。先日はお仕事の紹介をしていただきありがとうございました。F様と無事連絡ができ、トレーニングの後、正式に採用されました。貴重な機会をいただきましてありがとうございました。本日は、別件でお伝えしたいことがありましたのでメールいたしました。

この度、A州立大学の英語学博士課程(ライティング・言語学)のPhDコースに入学許可をいただきました。一昨年度に先生のゼミにお邪魔させていただいた際に留学することを相談いたしましたが、あれからこつこつと準備をすすめ、晴れて進学することができました。A大院では、第二言語ライティングがご専門の教授のもとで博士論文を執筆することになります。私の現在のテーマに関心をもっていただいていますので、渡米後も積極的に探究することができそうです。また、3年分の学費・生活費をとある機構から給付で支援していただけるようで、資金に不安抱くことなく研究ができると思います。

私の進路や人生設計に関しましては、先生から多大なご厚情を賜りました。先生からのご助言がなければ、このような喜ばしい結果はなかったと思っています。心から感謝し、御礼申し上げます。先生には直接お会いしてご挨拶申し上げたいと思っています。現在,高校で非常勤講師をしたり、ビザ取得に向けていろいろと準備を進めておりますが、渡米予定の8月初旬までには伺わせていただければと思っております。取り急ぎの報告をお許し下さい。(ドラゲナイ)