常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

I'm here.

          

JN からの記事です。着物姿の子供たちが"I’m here! "と言っている場面がとても可愛らしいです。" I’m here." は自分の名前を呼ばれた時などに、“ここにいます。”と示す時に使います。私の場合、この言葉をいつ習ったのか定かではないのですが、 10 歳の時には英会話教室に通っていて、そこで毎回の授業の度に使っていました。だんだん使い慣れてくると、 "Here." と言うだけで、手を挙げるようになりました。

また、記事の写真と同じように、私も手のひらを相手に見せるようにして手を挙げていますが、海外の学生は人差し指を立てて自分がいることを示したりする表現もあります。日本でも生徒一人一人の名前を呼ぶことがある場合もあれば、そうでない場合もありますが、私が留学していたカナダの public school では、どの授業でも生徒の名前が呼ばれ、 "Here."と手を挙げていました。写真のように、元気よく "I’m here! "と言っている姿を見て、私も懐かしく感じました。 (lua)