常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!

昨年は、授業で大変お世話になりました。昨年も、先生にご教授いただけたことを本当に嬉しく、感謝しています。英国 Oxfordは日本より遅れて、たった今、新年を迎えました。

無事に春学期を終えて、一月の終わりまでの冬休みを迎えております。学期末、各授業のfinal essayの提出が迫る最後の三週間は受験期のように部屋に引きこもり、締め切りまでに4つのessayを書き上げるのに必死でした。英語に向き合う中で、まだまだ力が足りないと思わされた期間でした。

こちらのessayではとにかくcriticalであることが求められます。これまで、文献を読み、批判的、多角的に書き上げるということがほとんどなかったため、とても難しかったのですが、良い経験となりました。また、稚拙な文ですが、アカデミックな文を書くことの面白さを体験しました。教育の授業では、英語教授におけるmotivational strategiesについて書きました。

そろそろ、自分の進路についても決定しなければいけない時期に入っており、考えをめぐらせています。Oxfordは池は凍り、芝生は霜で真っ白になるほど冷え込んできました。日本も冷え込んでくる頃かと思います。どうぞご自愛ください。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。また、お会い出来るのを楽しみにしています。(Dew)