常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

wow#3

赤い月(ブラッドムーン)が日本でも見られるかもしれません。アメリカ大陸,アジア地域限定のこのイベントは,月が,地球の影に完全に隠れることにより発生するそうです。
 記事の中で気になった単語は見出に有る"wow"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)で調べると「に大受けする」というものがありました。擬音っぽい表現ですが,動詞としても使われるのですね。
 月は今から45億年ほど前,地球にテイアと呼ばれる天体が衝突した結果,破損した地球の一部分から誕生したそうです(ジャイアント・インパクト説)。テイアは,地球をかすめるように衝突したと仮定されておりますが,もしも打ちどころが異なれば,衛星が誕生していなかったり,複数の衛星が出来るケースも考えられます。偶然の重なりの結果現在があると考えると,感慨深いものがありますね。(Ume)

'Blood Moon' set to wow skywatchers

A total lunar eclipse will be visible across much of the Americas and Asia in the coming hours.

The eclipse starts at 08:00 GMT (04:00 EDT), reaching totality just before sunrise at 10:25 GMT (06:25 EDT).

During the eclipse - which is the second to occur this year - our only natural satellite will be fully covered by the Earth's shadow.

The Moon will appear orange or red, the result of sunlight scattering off our atmosphere, hence the name Blood Moon.

http://www.bbc.com/news/science-environment-29522648

wow - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
wow #2 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

参考『地球進化 46億年の物語』 (ブルーバックス)
http://goo.gl/TIzw8A